ページの先頭です

HOME > 医院diary

医院diary - 滋賀県東近江市にある歯科・歯医者「佐々木歯科医院」のスタッフの日記です。

2017年07月11日

マイブーム☆

783ceab4.jpg


皆さんこんにちは(^^)

梅雨ということで
蒸し暑い日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしですか?

長野出身の私は
滋賀の暑さになかなか慣れず
すでに夏バテ気味です(-.-;)


さて、今回は最近ハマっていることを
ご紹介したいと思います(*^^*)

それはパンを焼いたり
お菓子を作ることです☆

パン作りは思っていたよりも大変で
時間もかかりますが
自分で作ったパンはやっぱり特別で
おいしく感じます♪

これからもいろいろなパンを焼いたり
お菓子を作ったりしたいと思います(*^ω^*)

オススメのレシピがある方は
ぜひ教えてくださいね∩^ω^∩


次は小椋さんです☆
よろしくお願いします♪


iPhoneから送信
カテゴリー: 浦野彩香のつぶやき | 日時: 2017年07月11日
2017年07月07日

歯科医はなぜ 手袋や機器を使い回すのか





タービン1


今週 私達の業界における  非常にお恥ずかしい 記事が新聞 ニューズなどで報道されました


ご不安になる 患者様が とても多かったことと思います


そこで 佐々木歯科医院での 滅菌処理の 現状を 記事にしていきたいと思います


まず今回は 報道でも 多く取り上げられた 切削器具の 滅菌処理状況についてご報告いたします


佐々木歯科では 切削器具は 必ず各患者様ごとに  洗浄・滅菌処理を行っています



タービン2


写真のように 使用した 切削器具は 滅菌前(使用済み)のケースに 保管いたします



タービン3


そして まずは 切削器具内が唾液や血液で汚染されている恐れがあるため 機械洗浄機にて 充分に中を洗浄いたします


タービン4


機械洗浄後 高温の滅菌機械によって 本体を 滅菌処理いたします


タービン5


滅菌処理が終わると 冷却・乾燥のため しばらく 滅菌済ケースにて 保管いたします


タービン6


充分な 冷却乾燥処理が 終わると 一つずつ 滅菌パックにて 包装し 各患者様のご使用時まで このまま保管するという流れです

佐々木歯科医院の 各患者様への 滅菌・消毒処置につきましては 今後も継続して ご報告させていただきます

そして 報道等でもご指摘されております  安全な医院を選ぶ 一つの判断基準として


厚生省が定める施設基準で 「 歯科外来診療環境体制加算の施設基準 」 というのがあります


歯科外来診療環境体制加算の施設基準とは、厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届け出た保険医療機関において、歯科外来診療の総合的な歯科医療環境の体制整備に係る取組を行った場合という施設基準です。

これは歯科診療の特性を踏まえ、より安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取り組みに対する評価です。


歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準

(1) 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
(2) 歯科衛生士が1名以上配置されていること。
(3) 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。

ア 自動体外式除細動器(AED)
イ 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
ウ 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
エ 血圧計
オ 救急蘇生セット(薬剤を含む)
カ 歯科用吸引装置

(4) 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
(5) 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
(6) 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
(7) 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。
(8) 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応および当該医療機関で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。


もちろん 佐々木歯科医院は この施設基準の審査が始まった当初に合格しており 施設基準認定医院となっておりますので 通院される患者様は ご安心していただければと思います。


                       院長 佐々木 真啓  


カテゴリー: | 日時: 2017年07月07日
2017年07月04日

紫陽花

eab3880e.jpg

みなさん、こんにちは(*^^*)


梅雨だと思えば、台風が近付き、湿度も高くなってきてますね。


先日、出先で、きれいな紫陽花に出会いました(^^)/


この時期ならではと、一つ一つ少し色みが違っていて、とても綺麗でした!!



またきれいなお花を、見つけたいと思います☆




次回は浦野さんです。
よろしくお願いしますm(__)m




カテゴリー: 安居真紀のつぶやき | 日時: 2017年07月04日
2017年06月30日

食べたら磨く 約束げんまん ですよね



先日 SNSで 興味深い つぶやき を拝見したので ご紹介いたします


社会的影響力の 高い 女性アナウンサーが 歯科医院で 歯間清掃の必然性の説明を受けた内容です






よく私の医院でも 同様の説明をし 歯間清掃の大切さを 説明しています

俳優(V6)の岡田准一さんと 歯の着ぐるみが登場する 「デンターシステム」 CMで

「日本人 30歳以上の歯周病罹患率は 80%です」というのを 毎日テレビのどこかで 見かけると思います

日本人の虫歯は 確かに減少していてます しかし 多くの方が 毎食後の歯間清掃が出来ていないため

歯周病は 改善できていなのが現状です

私の医院では 毎日 お風呂に入ると 体と髪の毛を洗うのと 同じように

歯ブラシで 歯を磨くことは お風呂で 体を洗うこと

歯と歯の間を フロスや歯間ブラシで磨くのは 髪の毛を洗うことと同じようなことです と説明しています

NHKおかあさんといっしょ という番組で 歯磨きの啓蒙運動があります

「 食べたら磨く やくそくげんまん 」 こちらが基本となります

日本人の8割が タバコを吸わない時代になりました

日本医の8割が 歯は健康となる時代も 不可能では ないと思っています

治療も大切ですが 予防は もっと大切と感じています。

                    佐々木   

カテゴリー: | 日時: 2017年06月30日
2017年06月28日

最近のアジア 歯並び事情 その3




最近のアジア 歯並び事情 その3です

今回は、私が アジアで最も 歯並びが綺麗な人々が多いと 感じている 韓国です

当院に 受診される 韓国の患者様も 歯の健康意識がとても高く いつも感心させられています

テレビで 旅番組や報道などを観ていても いつも 皆さん本当に 歯並びを綺麗に保っているなーという印象です

そんな一例として 韓国ドラマから 一つご紹介いたします

現在NHKで 放送中の番組から 5分程の紹介動画です

このドラマ 子供が好きで よく観ているのですが 画面にでてくる俳優さん達 皆さんとても 歯並びが綺麗なんです

脇役の中高年の 男女の俳優さんでも とても整った歯並びで よくケアされています

日本の俳優さん方には 残念ながら 感じない印象です

5分ほどですので よかったら 参考までに 観てみてください




再生マークを選択してから 画面右下の YouTube をクリックしていただけることで 視聴できます

よろしくお願いします





カテゴリー: 院長 佐々木真啓のつぶやき | 日時: 2017年06月28日
2017年06月27日

☆誕生日を迎えました☆

941d6682.jpg

9e663747.jpg

皆さんこんにちは(*^^*)
 
さて、今月19日に誕生日を迎え、院長先生やスタッフの皆さんからプレゼントを頂きました(*^o^*)
 
院長先生からはトートバッグとハンカチを頂きました(o^^o)
大切に使わせて頂きます♪
 
スタッフの皆さんからも素敵なプレゼントを頂きましたo(^_^)o
 
本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
次は安居さんです♪
よろしくお願いします(^o^)/

カテゴリー: 小椋あゆみのつぶやき | 日時: 2017年06月27日
2017年06月21日

子の虫歯、親の学歴で格差 成長につれ差が拡大 東北大



今週 衝撃的な記事が テレビなど報道機関から 発信されました

「子どもの虫歯の割合は、親の学歴によって差があり、子どもの成長につれて差が広がるという調査結果を、東北大の研究グループがまとめた。家庭環境によって健康格差が大きくなることを示しており、研究者は公的な支援の必要性を指摘している。」


20170619-00000046-asahi-000-5-view[1]


学校歯科医の一人として 改めて 公共教育機関における公衆衛生の啓蒙活動と予防の大切さを 一人でも多くのご家庭に 響くようにしなければと 痛感いたしました。

                               佐々木 










カテゴリー: | 日時: 2017年06月21日
求人情報

歯科衛生士 求人募集

月別アーカイブ

歯を抜かない矯正治療をすると笑顔はどこまでステキになるか

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ