ページの先頭です

HOME > スタッフのまいにち > 2016年02月

スタッフのまいにち - 滋賀県東近江市にある歯科・歯医者「佐々木歯科医院」のスタッフの日記です。

2016年02月26日

 QOL という選択

 
 人生の折り返し地点を過ぎた 世代の患者様へ 私がよくお勧めするのが




歯における QOL(生活の質の向上)です



矯正1


 写真の患者様も そんな私の説明に 賛同してくださり 1年半の矯正治療を 受けてくださいました




矯正2


 写真は 最後の確認模型で審査したところです 治療は いよいよ終了です


 良い歯並び 良い噛み合わせに 改善することで


 患者様の 今後の 歯の人生は 大きく変化していくことと思っています


 これから 20年 30年と 美味しい食事を 自分の歯で楽しんでいただき

 人生を謳歌していただけたらなと思っています。 佐々木
カテゴリー: 院長 佐々木真啓のつぶやき | 日時: 2016年02月26日 |
2016年02月24日

映画鑑賞

4689abb3.jpg
みなさん、こんにちは(^^)

先日久しぶりに映画を見てきました☆

タイトルは『信長協奏曲』です!!


テレビドラマの劇場版なのですが、テレビドラマで、放送されていた時から、ほぼ史実通りに展開していく内容が、とても面白く毎回楽しみにしておりました(^_^)

映画となり、いつか見たいな♪と思って、足を運んだのですが、見ごたえがあり、とても良かったです(*^^*)



またこれを機に、映画鑑賞もしていきたいなと、思いました☆


次回は小椋さんです。
よろしくお願いします(^-^)/
カテゴリー: 安居真紀のつぶやき | 日時: 2016年02月24日 |
2016年02月20日

歯の関心事 今昔

 


 先日BS放送で 再放送されていた 映画「 私をスキーに連れてって 」を久しぶりに観て 驚くことがありました。


スキー2



 バブル期に 青春時代を過ごした 私にとって とても懐かしい映画です




 驚いたことは 主人公(当時のイケメン人気俳優)と ヒロインの女性が 




 ゲレンデで初めて出会う重要なシーンで みられました




 主人公が 偶然出会った 彼女に向かって 爽やかに 笑顔の表情を おくると




スキー


  なんと 上の前歯の 真ん中に 大きな黒い虫歯が そのまま放置されていました

 
 この映画は 大学生時代に 一度観たことがあったのですが 当時は この虫歯に気づきませんでした


 同世代の妻にも このシーンを観てもらうと 過去一度観たことのある 妻も ビックリしていました


 人気俳優が 当時の話題性の高い 映画の主人公として 出演するのに 虫歯を放置し


 映画監督はじめ 関係者の 誰もが 虫歯を指摘しないまま 公開されていたことにも 驚きました



  当時の世相として  男前(現代ではイケメン)の男性に対する 美意識は ソース顔とか 醤油顔と


 表現されていて 現代と比べても 遜色ないくらいの 高い関心事であったと思います


 しかし 歯に関しての 関心事は 現代とは 比較できない程 寂しいものだったんだなと


 改めて 再認識させていただきました


 そして私にとって 当時における歯の関心事の低さを象徴する 資料の一つとなる作品となりました。

   佐々木
 
カテゴリー: 院長 佐々木真啓のつぶやき | 日時: 2016年02月20日 |
2016年02月16日

☆冬の味覚☆

761ab52d.jpg

7298e32a.jpg

みなさん、こんにちは(o^^o)♪♪

今日はとても寒かったですね(>人<;)

さて先日、福井県へカニを食べに行ってきました(*^^*)♪♪

私の大好きなカニ刺しを沢山食べてきました(o^^o)
他にも、うに丼といくら丼など海の幸をお腹いっぱい頂きました♪♪


次回は安居さんです♪♪
よろしくお願いします(^o^)♪

カテゴリー: 塚本実佳のつぶやき | 日時: 2016年02月16日 |
2016年02月12日

くまのアーネストおじさんとセレンティーヌ




くまの


 今月から 診察室のお子様ビデオは 「 くまのアーネストおじさんとセレンティーヌ 」 という 


 とても 可愛らしい お話です。 


 そして物語の根幹部分には、 ヨーロッパの 乳歯に まつわる文化も 盛り込まれており 個人的に


 大好きな作品です。

 
 待合室には 同作品の絵本も 置いていますので 来院された時に 

 
 一読していただければな と思います。


 佐々木の おススメ作品でした。 映画の予告編を 添付しておきますね  佐々木













カテゴリー: 院長 佐々木真啓のつぶやき | 日時: 2016年02月12日 |
2016年02月09日

☆カフェ☆

bb9f9977.jpg

皆さんこんにちは(^o^)/
 
今日は風が強く、雨も降りましたね(>_<)
 
さて先日、大阪の梅田の阪急三番街にあるリバーカフェというお店に行きました☆
 
一汁六菜の定食になっていて、栄養バランスが考えられたご飯を食べられます(o^^o)
メインは20種以上の中から選ぶことが出来て、ご飯はとろろごはん、しらすごはんなどに変更が出来ます♪
 
私はひじき入り豆腐ハンバーグを頂きましたが、ヘルシーでさっぱりして美味しかったですo(^▽^)o
 
また行ってみたいです(*^o^*)
 
次は塚本さんですo(^_^)o
よろしくお願いします☆

カテゴリー: 小椋あゆみのつぶやき | 日時: 2016年02月09日 |
2016年02月02日

お菓子バッグ☆

43028d41.jpg
みなさん、こんにちは(*^^*)

先日のブログで、ちらっとお話していたんですが、もうひとつの素敵なプレゼントは、スタッフの桐原さんから頂いたお菓子バッグです(^-^)


年甲斐もなく、喜びました(^-^)v♪


お菓子の組み合わせで、カバンを作れるとは、スゴい☆!!ですね

本当にありがとうございますm(__)m


美味しく頂きます(^^)/
もちろん歯磨きも、しっかりします!!



次回は小椋さんです。
よろしくお願いします☆
カテゴリー: 安居真紀のつぶやき | 日時: 2016年02月02日 |
求人情報

歯科衛生士 求人募集

月別アーカイブ

歯を抜かない矯正治療をすると笑顔はどこまでステキになるか

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ